まちや地域に点在する”Well-beingな体験”を紹介するアプリ「Mood」の開発・提供をする株式会社Safamii(神奈川県横浜市、代表取締役:小平裕)は、10月25日に開催された都政課題解決スタートアップピッチイベント「UPGRADE with TOKYO第14回」においてファイナリスト5社に選出されました。
▼「UPGRADE with TOKYO」
東京都が主催する、東京都が抱える様々な都政課題解決に役立つ、民間から新たに生まれたこれまでにない画期的な製品・サービスを提供するスタートアップによるピッチイベントです。第33回目となる今回は「区内回遊促進のための先端技術の活用」をテーマに、移動・観光などに関わるスマホアプリやコンテンツ等の提案が募集されました。多数のスタートアップ企業が参加する中、当社はファイナリスト5社に選出されました。
千代田区は、ビジネス街や観光地等様々な特徴をもつ地域が円状に集積しており、各地域の来街者数もコロナ禍から回復しているものの、地域間の移動やランドマーク・観光スポット以外の商店街・飲食店への立ち寄りという観点で課題を有しており、この現状を踏まえて千代田区内における来街者の回遊促進に資するサービスを募集した背景がございます。
MoodではWell-beingな体験として、観光地などの「目玉スポットだけでない」地域の資産にも焦点を当て、ユーザーの気分や心理状態に合わせた行き先提案を行なっております。当日は千代田区内での周遊体験に繋げる提案を行わせていただきました。